« 死刑執行に強く抗議する緊急アピール | メイン | 30代からを考える6冊 だそうだ。tanはまだ20代だけど。 »

2005年09月30日

明日から、道路公団民営化だって!知ってた!?

10月1日から、日本道路公団やら首都高速道路公団が民営化されるらしいです。郵政民営化の陰だか、 談合問題の陰だかに隠れてしまって、三公社(JR,NTT,JT)民営化の時に比べるとあまり注目されていない気がしますが・・・

私は、国鉄民営化は問題があったと今でも思っていますが、JRになってから、北海道・四国・九州をのぞいて、つまり東日本、東海、 西日本は消費税分の転嫁をのぞいて一度も運賃値上げを実施していないことは、一定の評価を与えるべきものだと考えています。(正確に言うと、 私鉄対抗のための特定運賃、たとえば横浜-品川などについては私鉄の値上げに合わせて値上げを行っています。)

そこで、高速道路の料金。既に、ETCなどで実質的な値下げを一部で行っていますが、「値上げをしない」ではなく、 むしろ値下げをするくらいのつもりで経営に当たって欲しいものです。

 

追伸・・・風邪を引いていて、しばらく更新が出来ませんでした。



さて、このblog。ランキングで何位なのか、気になりませんか? BS blog Ranking

投稿者 tan : 2005年09月30日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:  http://pyol.jp/mt-tb.cgi/141


以下の書籍が参考になると思われます。


コメント