« 今日は衆議院選挙投票日 絶対に投票に行くこと!! | メイン | tanの政治的Profile その1 »

2005年09月12日

こんな結果になるなら投票に行けば良かった だと!?

今回の選挙結果、まさかの自民党圧勝。正直、予想外でもあり、大変なショックです。

さて、TBSの選挙特番を見ていたのですが、画面の上部に表示される視聴者からのメール・Faxによるメッセージの中に、 こんなめっせーじが。

「こんな結果になるなら投票に行けば良かった」

馬鹿じゃねぇのか?

選挙にも行かずに不満ばかり言ってるやつが多いとは聞くが、 投票日の夜にそんなことを行ってるやつはどういう頭をしているんだ?(しかも、 投票に行ってないのに選挙特番にメッセージを送るというのが解せないが・・・)

 

しかし、選挙結果は大変なことである。与党で衆議院の2/3を得たということは、 憲法改正がよりいっそう現実味を帯びてきたという事である。

とくに、総理・総裁の意見が絶対となってしまった自民党である。 (ダジャレしか言うことがない某政党は某氏の意見が絶対なんだろうが)

だんだん日本が右傾化してきているこの事実に対し、改めて大きな警鐘をここに鳴らしたいと思います。



さて、このblog。ランキングで何位なのか、気になりませんか? BS blog Ranking

投稿者 tan : 2005年09月12日 01:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:  http://pyol.jp/mt-tb.cgi/138


以下の書籍が参考になると思われます。


コメント

雨が降っていたにもかかわらず、今回の投票所には、結構若い人や子連れが多く、投票者が多かったように思います。
私の投票した選挙区からは都知事の三男を国会に送り出す結果が出てしまったのはちょっとあれでしたけれども・・・。長男が以前大臣をやっていたときの腰砕けっぷりを見るとねぇ。

投稿者 take1 : 2005年09月12日 02:07

検索して立ち寄り。。よろしく。。

--------------------------------------------
>>今回の選挙結果、まさかの自民党圧勝。正直、予想外でもあり、大変なショックです。

--------------------------------------------

おいら的には予想通りでしょ。。
だって民主の言ってることには一貫性が無いし、政権変わったところで何も出来ないのが目に見えてる党だからね・・
だって、労働組合や経済界(大企業)、各団体とのシガラミは民主の方が圧倒的に強いからね。。

テレビに出ても批判ばっかりで正直うんざりするような意見ばっかり。。。国民の事考えてるのか?って感じだったからね。。

正面から今までの金丸・竹下時代に作った腐った癒着を断ち切ろうとするアクションを見せた小泉自民の戦略が国民の真意にジャストミートした結果だと思うよ。。

反対しかしないで対案出さなかった民主は、共産党と同じでアボーンだったというだけ。。。まぁ国会でのアフォな積み重ねが今になって仇となったね。。

しかし、小泉の次の総裁が誰になるのかがキモだな。。
膨れ上がった自民を動かせるだけの人材がいるのかが疑問だね・・
正直、安部じゃあなぁ・・

----------------------------------------------
>>しかし、選挙結果は大変なことである。与党で衆議院の2/3を得たということは、憲法改正がよりいっそう現実味を帯びてきたという事である。

とくに、総理・総裁の意見が絶対となってしまった自民党である。(ダジャレしか言うことがない某政党は某氏の意見が絶対なんだろうが)

だんだん日本が右傾化してきているこの事実に対し、改めて大きな警鐘をここに鳴らしたいと思います。
----------------------------------------------
いかんざきって言ってる親父はおいといたとしても、
公明の自民へ与える影響は大きいのも事実。。
実績からいっても公明のやってきたことは、自民にもともと無い政策方針が多いからね(子育て支援や教育問題等々)

憲法問題にしても、公明がいる事は大きく影響すると思うよ。
右翼化が進むのを防げるのは、今のところ公明しかいないからね。

しかし、次の参議院選挙いかんによっては情勢が大きく変わるでしょ・・
自民一党だけの政治は、右翼化へ進む可能性があるからね、緩衝材としての公明は必要だと思うよ。。

投稿者 okman : 2005年09月14日 01:29