« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月

2005年09月30日

明日から、道路公団民営化だって!知ってた!?

10月1日から、日本道路公団やら首都高速道路公団が民営化されるらしいです。郵政民営化の陰だか、 談合問題の陰だかに隠れてしまって、三公社(JR,NTT,JT)民営化の時に比べるとあまり注目されていない気がしますが・・・

私は、国鉄民営化は問題があったと今でも思っていますが、JRになってから、北海道・四国・九州をのぞいて、つまり東日本、東海、 西日本は消費税分の転嫁をのぞいて一度も運賃値上げを実施していないことは、一定の評価を与えるべきものだと考えています。(正確に言うと、 私鉄対抗のための特定運賃、たとえば横浜-品川などについては私鉄の値上げに合わせて値上げを行っています。)

そこで、高速道路の料金。既に、ETCなどで実質的な値下げを一部で行っていますが、「値上げをしない」ではなく、 むしろ値下げをするくらいのつもりで経営に当たって欲しいものです。

 

追伸・・・風邪を引いていて、しばらく更新が出来ませんでした。

投稿者 tan : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月19日

死刑執行に強く抗議する緊急アピール

9月16日に、大阪拘置所において死刑が執行されたと、法務省から発表された。私は、この死刑執行に強く抗議する。

死刑は、他の刑罰と異なる点として、あとから取り返しのつかない刑罰であり、冤罪の可能性は、人間が犯罪の有無を判断する以上、 絶対に避けられないものであり、最高の刑罰は終身刑にすべきであるというのが私の以前からの主張であり、 この日本に未だに死刑制度が存在することに強い疑問を呈しておく。

特に、現在の法務大臣は看護師の資格を持ち、人命は何にも代え難い重さを持っていることは当然分かっているはずである。 仮にも看護師の資格を持つ人間が、死刑執行に署名したことに強い憤りを感じるとともに、同じ医療人として大変恥ずかしく思う。

死刑制度が一日も早く地球上からなくなることを目指し、これからも全力で取り組むことをここに誓う。

投稿者 tan : 13:20 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月18日

tanの政治的Profile その1

さてさて、自民党圧勝でこの国はどうなってしまうのでしょうか。赤いポストを見ると興奮してしまう闘牛だかライオンだか知りませんが、 あの頭の外見も中身もモジャモジャの人に、この国を引っかき回されるのもいい加減にして欲しいものです。

選挙が終わって一週間ということで、私tanの政治的Profileとでもいいましょうか、ポリシーを複数回にわたって掲載します。 巷では、tanは左翼的だの、いや本当のサヨクだなどと言われておりますが・・・、まぁ本当のことでしょう。(笑)

Q:ずばり、支持政党は?

A:積極的な支持政党はありませんが、自民党と共産党には投票したことはありません。基本的には、「アメリカの豊かさ、 ソビエトの社会保障、イギリスの議会政治、日本の平和憲法」を理想とする「江田ビジョン」を私の理想としています。

Q:北朝鮮問題については?

A:北朝鮮の現在の体制に対しては絶対不支持とするものの、 韓国から北朝鮮への経済援助を将来の南北統一へのソフトランディングとして積極的に支持し、拉致問題の完全解決、 北朝鮮国民の人権問題の完全解決を待つまで、日朝国交正常化に反対しています。

Q:憲法改正問題については?

A:憲法改正問題については、9条以外については改正を支持し、特に第一章にある天皇の章を後ろに移す、または削除し、 第一章を国民の権利の部とすることを提案します。また、時代にあった日本語を使用し、読みやすく、分かりやすく、 さらに50年くらいは改正しなくても済む憲法であることが理想です。9条については、 現在の自衛隊や海外派兵を現実のものとして憲法に書き加えようとする動きがありますが、 現在の条文でここまで拡大解釈されている現状を見る限り、さらにゆるい条文とした場合にどうなるか・・・、 火を見るまでもなく明らかだと考えられるため、9条については改正を支持しません。

Q:郵政民営化問題については?

A:すでに、郵政省の時代から、郵政三現業については独立採算としており、 公務員の数は数字上減るものの人件費の削減には直接つながりません。また、国債を大量に購入しているから問題だとも言われますが、 民営化したからと言って国債の購入額が減るとも考えにくいですし、仮に国債の購入額が減った場合、国債価格の下落にもつながるため、 やはり賛成する理由がありません。

Q:国鉄問題(国労問題)については?

A:1047名の早期解決を応援します。この問題は、中曽根内閣の最大の政治的犯罪であると考えています。ここから、 残酷な資本家共が大手を振って歩けるような世の中が始まってしまったと考えています。一部の資本家だけが豊かな生活をおくるのではなく、 一人でも多くの社員の、そしてその家族が少しでも幸せに暮らして行かれる社会が理想であることは言うまでもないでしょう。

 

以上が第一部。日韓問題、北朝鮮の核問題、選挙制度問題についても、いつか語ります。

投稿者 tan : 02:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月12日

こんな結果になるなら投票に行けば良かった だと!?

今回の選挙結果、まさかの自民党圧勝。正直、予想外でもあり、大変なショックです。

さて、TBSの選挙特番を見ていたのですが、画面の上部に表示される視聴者からのメール・Faxによるメッセージの中に、 こんなめっせーじが。

「こんな結果になるなら投票に行けば良かった」

馬鹿じゃねぇのか?

選挙にも行かずに不満ばかり言ってるやつが多いとは聞くが、 投票日の夜にそんなことを行ってるやつはどういう頭をしているんだ?(しかも、 投票に行ってないのに選挙特番にメッセージを送るというのが解せないが・・・)

 

しかし、選挙結果は大変なことである。与党で衆議院の2/3を得たということは、 憲法改正がよりいっそう現実味を帯びてきたという事である。

とくに、総理・総裁の意見が絶対となってしまった自民党である。 (ダジャレしか言うことがない某政党は某氏の意見が絶対なんだろうが)

だんだん日本が右傾化してきているこの事実に対し、改めて大きな警鐘をここに鳴らしたいと思います。

投稿者 tan : 01:12 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月11日

今日は衆議院選挙投票日 絶対に投票に行くこと!!

何があっても、投票に行くこと!

おなかが痛くても、頭がいたくても、頭が悪くても(笑)・・・

 

お昼ご飯を食べ終わったので、そろそろ投票に行こうかと思うんですが、衆議院選挙の方はともかく、最高裁判所裁判官国民審査の方が困るんだよね。

罷免したい人って言われても、それこそよく分からんし。

しかし、よく考えると、選挙の投票に行かない人とこれって同じ理屈だったりするわけで、そうなると悪いのは関心を持たない本人なのか、 広報が足りない最高裁判所の方なのかという問題になる。

政治のことに関心がない、よくわからない、という声は多く聞くが、ちょっと新聞でも読むかニュース番組でも見れば分かるだろうに・・・ と今まで思ってきたが、選挙権という貴重な権利を棄権する人間を批判する前に、最高裁判所裁判官国民審査のことをもっと勉強した方がいいのかもしれないと、 今日初めて考えさせられた。

ま、なんにせよ、これを見た人は投票に行きなさい。

これを読んで、最高裁判所裁判官国民審査の事が気になっちゃった人は、 こちらのページをご覧下さい。

投稿者 tan : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月05日

ThunderbirdをWindows2000でつかうとフォントがみにくい

Windows2000でThunderbirdを使うと、受信トレイとかのメールのタイトルとかのフォントが見にくい。

Windows2000で、デザインはWindowsスタンダードを選択していたのだが、試しにWindowsクラッシックを選択すると、WindowsXPと同じようにフォントの表示が良くなった。

Windowsスタンダードのデザインとの違いは、メッセージボックスのフォントの指定がTahomaになっているため。

と言うことで、解決法。

デスクトップで右クリック→プロパティ→デザイン のところで、

・メッセージボックス
・メニュー


フォント名を Tahoma から MS UI Gothic に変更。フォントサイズも9ポイントに変更する。

投稿者 tan : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月01日

先週のR25

何故に先週のなのかはおいといて。
R25にのっていたブックレビュー。

いまさら人に聞けない! ベストセラービジネス書のトリセツ
4774122327松田 尚之 齋藤 哲也

技術評論社 2005-06-21
売り上げランキング : 54,248

おすすめ平均 star
star冷静かつポイントをつかんだ正確な分析に脱帽
star有り難うございます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
誤読日記
4022500328斎藤 美奈子

朝日新聞社 2005-07-15
売り上げランキング : 2,756

おすすめ平均 star
star斉藤美奈子の思考過程をともにする
star優越感に浸れる本
starさっそく、紹介されてる本から3冊購入しました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガイアの夜明け 闘う100人(書き下ろし)
4532192900テレビ東京報道局

日本経済新聞社 2005-04-29
売り上げランキング : 2,121

おすすめ平均 star
star戦う人々の「言葉」
star闘い方は100通り
starそれぞれの言葉に重みがあります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界で最も重要なビジネス書
4478200866ダイヤモンド社

ダイヤモンド社 2005-03-11
売り上げランキング : 1,034

おすすめ平均 star
starビジネスマンの教養教科書
star何を読むべきかを知るために
star知的資源の戦略マップ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あらすじで読む「日本経済」―いまさら人に聞けない常識がわかる!
4569639151高橋 乗宣

PHP研究所 2005-01
売り上げランキング : 291,741

おすすめ平均 star
star非常に良くまとめられている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダ・ヴィンチ読者7万人が選んだこの一冊―なんでもブックランキング106本勝負
4840112517ダ・ヴィンチ編集部

メディアファクトリー 2005-04
売り上げランキング : 6,125


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 tan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

これが政権与党の党首のやることか?「今度も、そうはいかんざき」

馬鹿に付ける薬はないというがまったくである。

国会を解散させてまで改革が必要だというのであれば、テレビに出てくだらないおやじギャグを言ってる場合ではないだろう。

これが、仮にも政権与党の党首のやることなんだから、この政党支持者のレベルもしれたもんである。

それとも、お祈りのしすぎで頭がおかしくなったか??

衆院選へテレビCM 阻止勢力に 「そうは いかんざき!」9月3日から全国で放映

創価学会による被害者の会

投稿者 tan : 23:14 | コメント (0) | トラックバック