« 私の名前はキム・サムスン 日本で放送決定 | メイン | ムネオ新党、18日に発表 比例区候補2~3人 »

2005年08月14日

今度の選挙で民主党が政権を取れなければ馬鹿だ。

ということを書くと、「民主党じゃ防衛政策がバラバラだからだめだ」とか、まぁいろんなことを言われるわけですが、 そんなことを言いたいんじゃなくて、選挙という椅子取りゲームでだれが一番椅子をとれるかっていう話。

自民党はご存じの通り、分裂選挙に突入してます。いまの小選挙区制では、その選挙区で1票でも多くとれば価値な訳です。 そんな制度で分裂選挙にしてしまうとは、小泉純一郎も何を考えてるんでしょうか。

たとえば、小池百合子を擁立することになった東京10区は、前回の選挙で自民党の小林興起がトップ当選しています。 この選挙区に知名度の高い小池百合子がたてば、当然保守票の分裂、あるいは女性票の取り込みが起こるでしょう。となれば、 被害が大きいのは当然小林、さて、被害が少ないのといえば、民主党の候補、鮫島宗明といえるでしょう。

そして、いま日本で一番支持率が高い政党はどこ?という話。

これが(ある意味意外に)民主党なんですね。過去数回の選挙で比例得票数は自民党を抜いています。

今回の選挙も特に民主党に追い風というわけではなく、自民党に追い風というわけでもありませんから、 順当に行けば民主党政権となるのではないかと私は思っています。

もちろん、こういうのを数字のマジックというのも知ってますが。



さて、このblog。ランキングで何位なのか、気になりませんか? BS blog Ranking

投稿者 tan : 2005年08月14日 01:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:  http://pyol.jp/mt-tb.cgi/127


以下の書籍が参考になると思われます。


コメント