« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月

2005年08月19日

神奈川人チェック!

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/kanagawa.html

↑でみつけた、神奈川人チェック。tanは一応ハマっ子ですから。では始めましょうか。

●  中華街にはほとんど行ったことがない。 →地下鉄が開通してから2~3回行ったけど、それより前も(つまり25年くらいの間で) 2~3回かも。
●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。→うち、横浜ナンバーだったからむしろ言っちゃう方かも。(笑)
●  自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市~」ではなく、「横浜市~」から書く。 →もちろん。
●  神奈川区民は”横浜市”すら書かなくても届くんじゃないかと思うことがある。 →うち、港南区。
●  県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。 →便利便利。
●  湘南ナンバーが自慢だ。 →だから、うちは横浜ナンバーなんだって。
●  「横浜さわやかさん」が歌える。 →あの歌、歌詞あるの?
● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。→っていうか、ふつう中学校名だとは思わないって。
● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ! →tvkかぁ・・・ 横浜の実家でも写り悪かったからなぁ。ア・ テスト解答速報とか県立高校入試解答速報は見たぞ。あ、それとベイスターズ優勝の特番。
● 山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。 →たしかに。
● R1を走っているとき、間違って有料の横浜新道へ入ってしまったことが何度かある。→左が横浜新道だよね。間違ったことはないなぁ。
● 夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。→野球はあんまし興味ないけど、そうかもね。
● 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。 →そうそう。高速道路と倉庫しかみえない。
● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。 →今から思うとそうだなぁ。 でもあのときは必死で勉強した(つもり)だけど。
● 泥亀町を今のいままで「どろがめ」だと思っていた。→いや、ちゃんと知ってましたよ。横浜市金沢区にある「でいき」
● 桜木町や横浜駅でアジの押し寿司を売っているおじいさんを見るとやるせない気持ちになるが、自分は買わない。 →大船軒のアジの押し寿司のことね。東戸塚でも売ってたけど買ったことないなぁ。
● 永ちゃんはヨコハマ出身とだと信じて疑わない。 →知らん。
● 厚木にキョンキョンの知りあいの知りあいだと言う知りあいがいる。 →厚木にいるのはおばさんだけだなぁ。
● 横浜の軽井沢夫人は庶民的だ。 →はっはっは。そうだね。ただの山の上。(失礼)
● 山間部に住んでいると「横浜のどこに住んでいるの?」と聞かれるとちょっと辛い。 →つらいって言うか、自分から横「山」 だからって言ってるかも。
● ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドを流しているのは、ちょっとイケてると思う。→最近そうなったらしいね。知らんけど。
● 京急に乗っていると黄金町の手前で減速するあたりにいつも干してある派手な下着が気になる。 →見たことないけど、まぁあるんだろうね。 あの辺だと。
● 選挙公約に「スカジャン新調します」といった候補者一票いれた自分が悔しい。→知らん。
● 新年の始まりは、「除夜の鐘」ではなく横浜港の「除夜の汽笛」だ。 →除夜の汽笛をやってるのは知ってるけど、 うちまでは聞こえてこないよ・・・
● しかし悪天候でカウントダウンイベントが中止になると汽笛の音が小さくなり、 いつもは聞こえないはずの除夜の鐘が聞こえてしまうのが嫌だ。 →だから、聞こえてこないんだって。
● 車をしばらく走らせば、ダイクマ前を通過する。 →もちろん。
● 県唯一の村が清川村なのは知っているが、一度も行ったことがない。→これまたもちろん。
● 相模川の河原でバーベキューをしたことがある。 →相模川は・・・たぶんないんじゃないかな。中津川ならあるよ。
● 瑞穂埠頭のバーで東京もんにデカイ顔されたくない。 →瑞穂埠頭ってどこ?
● 中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。 →そうそう。芹が谷に十番っていうラーメン屋があってね・・・(以下省略)
● 大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。→そんな呼び方しません。 おおさんばしです。
● 日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。→う~ん、たしかに言われてみれば短いね。
● FM横浜をいまだに”ハマラジ”と呼ぶ。 →呼ばないよ!!みんなが呼ばないから、もう一回FM横浜に戻したんでしょ。でも、 ハマラジに変わるときのCMは今でも覚えているし、FM横浜の最後の放送は聞いていたんだよね。 今までありがとうございましたみたいな挨拶があったような気がする。
● よ・こ・は・ま、そご~う♪の時報が懐かしい。 →懐かしい。っていうか、今は違うの?
● 小田原厚木道路がなぜ作られたかを実は知っている。 →知らん。
● 相模線の原当麻駅でいつも「はらたいらに3000点」と心の中で思う。→行ったこともないよ。
● 横浜国際総合競技場は名前がややこしく長すぎるので「ワールドカップのサッカー場」と呼んでいる。→なんだっけ、 今は日産スタジアムだっけ?
● 江ノ島音頭が歌える。→江ノ島音頭はしらんけど、港南ひまわり音頭なら知ってるぞ。
● 横浜市歌も当然歌える。 →当然でしょ。市民でしたから。
● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。→一回だけあります。
● JR厚木駅を「ニセ厚木駅」と呼んでいる。 →そうだね。本厚木の反対だもんね。
● 横浜公園の噴水で水浴びしているおじさんを目撃した事がある。 →目撃したこと無いです。
● 通りを名前で言われるより、○○系統のバスが通る道といったほうが通じる。 →そんなこと無いでしょ。
● 自分の母校の校歌は忘れても「Y校」「横浜高校」どちらかの校歌は歌えてしまう。 →幼稚園から高校まで全部歌えます。
● 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。 →奪い合いっていうか、とられたこともあるし、 同じ高校の知らないコに制服を捕まれたこともあります。
● 地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。→恥ずかしくて湘南って言葉は使えません。
● 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。 →当たり前です。
● 珊瑚礁で並んでいる時、地元だと分かるような会話を少し大きい声でしてしまう。 →鎌倉の珊瑚礁は行ったことないんだよね。 前を通ったことがあるだけ。東戸塚の珊瑚礁では何回か食べたよ。
● "ドンドン商店街"の名前が懐かしい。 →高校生の時、毎日通ってました。
● 湘南平のテレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。→行ったことないです。 友達に写真を見せてもらったことがあるけど。
● 横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。→驚くって言うか、想定の範囲内です。
● 中央本線の藤野駅と相模湖駅が神奈川県にあることはあまり知らない。 →今初めて知った。
● ランドマークタワーが建設されたので家が電波障害地区になったことはちょっと誇りに思っている。 →電波障害になるほど近くに住んでないし。
● みなとみらいの観覧車に最初に乗ったのは、横浜博の時だ。→当たり前です。何時間も並びました・・・
● 横浜博へは、町内の回覧板で案内された「横浜市民チケット」を家族分買って行った。 →小学生だったから覚えてないなぁ。
● 横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。→知ってる~ 今はどこにいるんだっけ?
● 市営地下鉄は近くに行くのには高いが、遠くに行くときは結構便利。 →たしかに高いね。でも新幹線に乗るときは市営地下鉄だったかな。
● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。→そうでもなかったな。
● 「ベルマーレ平塚」が「湘南ベルマーレ」になったとき、何でも「湘南」ってつけりゃいいってもんじゃないと思った。 →そんなこともなかったな。
● 市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。→11番ってどこを通るの?
● 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ! →嫌だね。
● 東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。 →東京出身なの?彼はベイスターズに行きたかったって当時言ってたんだけどね。
● 横須賀で米兵と一緒に歩いているけばい女をみると無性にむかつくが、流ちょうに英語を話す彼女らに敗北感も味わう。 →横須賀もほとんど行ったことないんだよね。
● 山梨の道志村を横浜市にする計画には驚いたが、悪い気はしない。→うん。
● 厚木飛行場が厚木市にないことをそろそろ理解してほしい。 →どこにあるの?キャンプ座間が相模原にあるのは知ってるけど。
● マリンタワーに徒歩で上ってルーペ付きマリンタワー型定規をもらったことがある。→徒歩で上るやつね。聞いたことあるよ。
● 反町隆史の名を見るたびに「タンマチと書いてソリマチ」と言ってしまう→っていうか、最初、「たんまち」さんかと思ってた。
● Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。 →聞かれたこともない。
● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。 →日光に行ったのはそれっきり。
● 神奈川は県というより区だ。 →意味分からんし、この質問。そろそろ疲れてきてるんだから・・・
● 「第三京浜」は「さんけい」だ。 →「だいさんけいひん」
● 鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。→鎌倉街道はかまくらかいどう、でもささかまって言うなぁ。
● 通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。 →そういえば、そうかも。 京急とJRのデッドヒートは見物だからね。
● 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。 →秋刀魚のラーメンなんか食べたくありませんからー
● ハマギンの通帳を持っている。 →2つもあります。(笑)
● 神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。→納得いかないねぇ。西神奈川と東神奈川に分割すべきだよ。
● 湘南の中心地が湘南ナンバーでなくて横浜ナンバーなのが解せない。 →へぇ・・・知らなかったよ。
● 「浅間」は「あさま」ではない。 →「せんげん」町ね。
● いまだにオリオンズのキャップをかぶっているオヤジをしっている。→そんな人いるのか?
● 「子供の頃、伊勢佐木町のヘビヤがなんだかわからなかった。 →今でも分かりません。
● 待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。 →横浜駅のCIALのエスカレーターね。大学の時、そこで友達に偶然、何回かあったな。
● ゆずの岡村中ジャージを持っている。→もってません。
● シーサイドラインは高すぎると思う。 →しってる?シーサイドラインが昔は均一料金だったって事。
● しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。 →無いの?それは横浜駅の待ち合わせ場所がなくなっただけでしょ??
● さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。→だって分かりやすいんだもん。
● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。 →知ってる~
● 箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。 →夢にも思ったことがない。
● 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。 →眼中にない。
● 二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。 →運転免許試験場とは言わないね。 二俣川行かなきゃいけないんだよ・・・とか使います。
● 134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。 →そういう時期に通ったことないです。そういえば、134ってラブホだらけだよね。
● 横浜博の「わんぱくドルフィン」のグッズをもっている。→それはもってないけど、ブルアちゃんのグッズは今でもあるよ。
● 本当は銀座や六本木のクラブに行ってみたいが、やっぱり関内から出られない。 →行ってみたくないし。
● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。 →それは言い過ぎ。
● さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。 →でも、それ良いかも。
● 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。 →ステイタスだったねぇ。割引券とかもらってきたりして。
● 横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。 →うちから歩いて5分です。全部。
● 親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。 →らしいね。うちの親は会社がその辺だったからね。
● 小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。 →ある。
● 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。 →解せないね。たしかに。
● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。 →別に好きじゃないし。
● 本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。 →そんなことしません。
● チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。 →マルカワってそういうのも売ってるんだ。 中学生の時、Bクラスのジーンズを買いに行ったよ。
● 生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。 →KIRINね。
● 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。 →ふと思うって言うより、あれは東京に貸してやったんだよ。
● 鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。 →初耳です。
● 戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。 →嫌です。ちなみに、戸塚ヨットは戸塚宏の苗字!!
● 戸塚といえばボウリングだ。 →小学生だったか中学生の時行ったなぁ。あんまり設備は良くなかったけど。
● 同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。 →読んだことないし。
● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。 →そんなことないな。
● 自転車でシーサイドラインを追い抜いた事がある。 →まず自転車で金沢区まで行かれないし。遠くて。
● 浜松町といえば、東京の新橋と田町の間の駅名ではなく、国道16号線と1号線の交わる交差点だ。 →いくらなんでも、 それは言い過ぎでしょ。
● 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。→横浜から離れてもずっと言ってます。
● 西口と言えば横浜駅西口のショッピングエリアと飲食店街のことである。 →ちゃんと横浜西口って言うよ。
● 横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。 →好きって言うか・・・
● 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。 →野球はベイスターズだね。
● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。 →そこまで嫌いになるほど好きでもないし。
● かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。 →どこ??
● 給食のときにかかるクラシック曲の名前は知らないが、聴けば「ああ、これ給食のときのだ」って分かる。→給食の時音楽かかってたねぇ。 クラッシックだったっけ?
● 横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。→小学生くらいの時は。
● 権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。 →知ってるけど、本当は旧道のことを言うらしいよ。
● 芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない! →そうなの??納得いかない。
● なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。 →国保は高いんだよね。今住んでるところの2倍弱かな。
● 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。 →気になっているんじゃなくて、何故に東神奈川止まり?
● 崎陽軒のシウマイは日本全国どこの駅でも買えるのだと思っていた。→それも小学生くらいまでね。
● 神奈中のカナちゃん号はイマイチだが、スヌーピーバスはいけてる。 →カナちゃん号!!なつかしー テレカ持ってたよ。 それと同じくらいの頃、市営バスはブルアちゃん号があったんだよね。
● 原宿、浜松町、軽井沢、新橋は横浜だ →いくらなんでも、そこまでは言わないし。
● 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。 →なんでも省略すればいいってもんじゃ・・・
● 標準語の発祥地であることが自慢。 →発祥地なの??
●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。 →それも小学生くらいまでだね。
●  メリーさんを知っている。 →なんだっけ??ここまででてきてるのに・・・
●  ピンクおばちゃんをしっている。 →知らんな。
● 十二ひとえも一応知っている。 →これも知らんな。
● 年明は除夜の鐘ではなく、港の汽笛だ。→さっきもあったじゃん。この質問。
● 正月の箱根駅伝は、走者より沿道に知り合いが映ってないかばかり気になる。→その時間は寝てるか、違う番組見てます。
●  小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。→行った行った!! 初めてのプラネタリウムは洋光台のよこはまこども科学館でした。
●  本を買うときはいつも有隣堂である。→市民の義務です。
●  その有隣堂のブックカバーの色を決めている。 →僕はブルー。男の子の色だから。
●  国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。 →走ったことないです。あ、ジャスコのでかいのがあったのは覚えてる。
● ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。 →それ、たべたことないし。でも、今でも牛乳は高梨。
● 相鉄線と相模線の区別が未だについていない。 →そんなことはない。
● 加山雄三通りを知っている。 →なにそれ?
● 駅伝ではやはり神大か関東学院大を応援する。→まぁ、強いて言えば。
● 実は、相模湖が相模原市には無いことを知らない。 →へぇ!!知らなかった。
● 横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。 →だから、横須賀はあんまり行ったことないんだって。
● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。 →ハマっ子だから、じゃん。
● なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。 →うれしくないし。
● サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。 →怨むほどか??
● 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。 →あれはなんとかなんないのかね・・・
● モトマチといえば「チャーミング」。 →チャーミングセールね。その時期に行ったことないけど。
● 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。 →だって、氷川丸しかないじゃん。
● そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。 →一度もない!!
● 青森にもベイブリッチがあるのには驚いた。 →うん、驚いた。っていうか、パクリ?
● 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。 →あなたの頭がパラダイス。
● コンビニはスリーエフが好き。 →なんでもいいから、近くのコンビニが好き。
● 昔は新横浜駅前はラブホテルのメッカだった。 →今でもじゃん?
● 大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。 →思っているのかね?
● 湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。 →その3つなら許す。
● 下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。 →そんなこと、考えたこともなかったよ。
● 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。 →うん、大学入試とかで。
● 東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。 →別に~
● 反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。 →主張したい!
● 江ノ島に彼氏(彼女)と行くと必ず別れる・・という迷信をずっと信じているが、山に登らなければ
 OKという勝手な判断でつい行って結局、別れてしまう。 →江ノ島って行ったことないんだよ。
● 鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。 →そんなに鎌倉には行かないし。
● 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。 →あんまり観光地っていう感じはしないね。
● 伊勢佐木町のヘビ屋にびびったことがある。 →行ったことないっす。
● 大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。→遭遇しないから困惑しない。
● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。 →崎陽軒のシウマイ弁当!!
● 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒のシウマイ弁当だ。 →この前、羽田空港に行く前、品川駅の売店で買ってしまった・・・
● 「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。 →では早速試してみて!
● 「松島病院で手術します」と聞いただけで、はは~ん と病名の察しがつく。 →察しがつくというよりは、そのものずばりじゃないですか。 お大事に・・・
● 保土ケ谷バイパスの本村インターチェンジが正式名称なのに二俣川の出口と言われないとピンとこない。 →その正式名称を人生で初めて聞いた。
● 根岸の米軍住宅のクリスマス飾りをフェンスにしがみついて見てたことがある。 →米軍住宅なんか行きたくないし。
● 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。 →飛ばしません。
● 好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。 →横浜紅茶館って自販機の?
● スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。→生活圏でもないし・・・
● 東京湾は神奈川のもんだと思っている。 →っていうか、横浜湾でしょ。
● 鎌倉は湘南だと長いこと思っていた。 →思ってないな。
● 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。 →旅行って言うか、遊び場所?
● 相模川より西側の市町村の場所と名前が一致しない。 →実は・・・
● その野毛山動物園で、チンパンジーにフンを投げつけられ、危うく命中しそうになった。→行ったことあるらしいんだけど、全然記憶なし。
● 小学校の修学旅行は専用電車で日光へ行き、修学旅行専門旅館に泊まった。→修学旅行専門旅館?もしかして、そうだったのかな・・・ そういうのが世の中にはあるんだねぇ。 
● なぜか平塚は修学旅行が日光ではない。 →じゃぁ、平塚はどこに行くの?
● 初詣は「川崎大師」派と「鶴岡八幡宮」派に分かれる。湘南は「寒川神社」。 →そうかも。鶴岡八幡宮に初詣は行ったことないな。 (ここ数年は神社に足を踏み入れてないけど)
● 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」もしくは「こどもの国」だった。→小学生の時に、 相模湖ピクニックランドに行ったことがあるなぁ。
● 「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。 →小さい頃、フクゾーの服は着ていたらしい。

 

あ~疲れた。眠くなっちゃったよ。

投稿者 tan : 22:57 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月15日

これ以上教えて欲しくない!!ブログSEOテクニック

「これ以上教えられない!ブログSEOテクニック」等というセミナーがあるんだそうです。

http://www.e-uru.jp/というところで。 Googleの広告でたまたま見つけたんですが。

一人4500円も取るセミナーなのでどんなないようなのかと思ってソースを見たんですが、まぁひどいの一言。

素人に毛が生えた程度というより、素人が見よう見まねでやったような感じですが、見よう見まねにも限度があるって感じ。

仮にもSEOで商売しようと思ってるならこのソースはないだろう・・・。ツッコミどころが満載です。

ツッコミどころ1

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift-JIF">
Shift-JIFってなんだよ・・・

ツッコミどころ2

<LINK rel="stylesheet" href="標準画面.css" type="text/css">
スタイルシートの名前に2バイト文字を使う神経って・・・

 

さらに、こっちのページなんか

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="{HOMELINK}?mode=rss">
<link rel="stylesheet" href="{CSSNAME}" type="text/css">
使い回すならちゃんと消しましょうよ・・・

 

どんなことを教えていただけるのか、参加されるという酔狂な方はぜひコメントをどうぞ。

そして、もっとやすくSEOの事を教えて欲しい人もコメントをどうぞ。

投稿者 tan : 15:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月14日

ムネオ新党、18日に発表 比例区候補2~3人

ムネオ新党、 18日に発表 比例区候補2~3人

やっぱり、党派名は「ムネムネ会」かな?(笑)

道内の自民党の立候補予定者らは「保守票が分裂する」と鈴木元議員の動向に警戒感を強めている。

北海道でも保守票分裂。松山千春の応援が当然はいるでしょうから、 それなりの得票が考えられます。

北海道は、 かつて社会党のホープと呼ばれた横路孝弘と民主党元代表の鳩山由紀夫が連続当選している地域。元々、北海道・神奈川・ 福岡は社会党が強い地域といわれていましたから。

今度の衆院選、北海道も見物ですね。

投稿者 tan : 16:42 | コメント (0) | トラックバック

今度の選挙で民主党が政権を取れなければ馬鹿だ。

ということを書くと、「民主党じゃ防衛政策がバラバラだからだめだ」とか、まぁいろんなことを言われるわけですが、 そんなことを言いたいんじゃなくて、選挙という椅子取りゲームでだれが一番椅子をとれるかっていう話。

自民党はご存じの通り、分裂選挙に突入してます。いまの小選挙区制では、その選挙区で1票でも多くとれば価値な訳です。 そんな制度で分裂選挙にしてしまうとは、小泉純一郎も何を考えてるんでしょうか。

たとえば、小池百合子を擁立することになった東京10区は、前回の選挙で自民党の小林興起がトップ当選しています。 この選挙区に知名度の高い小池百合子がたてば、当然保守票の分裂、あるいは女性票の取り込みが起こるでしょう。となれば、 被害が大きいのは当然小林、さて、被害が少ないのといえば、民主党の候補、鮫島宗明といえるでしょう。

そして、いま日本で一番支持率が高い政党はどこ?という話。

これが(ある意味意外に)民主党なんですね。過去数回の選挙で比例得票数は自民党を抜いています。

今回の選挙も特に民主党に追い風というわけではなく、自民党に追い風というわけでもありませんから、 順当に行けば民主党政権となるのではないかと私は思っています。

もちろん、こういうのを数字のマジックというのも知ってますが。

投稿者 tan : 01:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月13日

私の名前はキム・サムスン 日本で放送決定

韓国で7月まで放送していたMBC水・木ドラマ、「私の名前はキム・サムスン」が、もう日本で放送するんだそうです。

ただし、地上波ではなく、SKY PerfecTV!のKNTVというチャンネルですが。

未だにBSすら見れないtanにとっては、夢の夢の夢の・・・・・です。

http://www.kntv.co.jp/info/info_157.html

この、「私の名前はキム・サムスン」は、最終回の視聴率が50.5%という今年一番の人気ドラマで、 ドラマの中に写った小説がいきなりベストセラーになったり、主人公のキム・サムスン(キム・ソナ) の職業であるパティシエの学校に問い合わせが殺到、百貨店では「サムスン・ケーキ」 と名付けられたケーキが売られるなどの国民的ブームになっています。

ま、結局結婚できずに最終回は終わっちゃうんですが!!

な~んて、ネタバレを書いてしまったりして。

50.5%で終了「グッバイ! キム・サムスン」

 

投稿者 tan : 01:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月11日

個人情報保護おすすめ書籍

tanは一応薬剤師ですが、いま勤めている会社はコンピュータ関連の会社。
いま、tanが会社で何を進めているかと言いますと、個人情報保護の仕事なのです。
プライバシーマーク取得を目指しているので。

プライバシーマーク取得にあたっては、なにからなにまでやっかいなのですが、そのうちの一つが社員全員に個人情報保護の事を理解してもらうこと。

そこでおすすめなのがこの3冊。
うすくてすぐに読めるので、要点だけを押さえたいという時にも便利ですし、通勤途中などにも読める大きさです。

これだけは知っておきたい個人情報保護
4532490022岡村 久道 鈴木 正朝

日本経済新聞社 2005-01
売り上げランキング : 3,035

おすすめ平均 star
star5000人を超える個人データを取り扱っている人、個人情報保護法を知りたい人にオススメします
star安くて薄くていいねえ
star一般社員むけの基礎教育には必要十分かな。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よくわかる個人情報保護
4893115871岸田 明

FOM出版 2005-03
売り上げランキング : 650,990

おすすめ平均 star
star個人情報保護

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最終チェック! 「個人情報保護」必修Q&Aハンドブック お得意様に、社員・パートさん教育に―これさえあれば大丈夫!
4797331518中野 裕二

ソフトバンクパブリッシング 2005-04-29
売り上げランキング : 100,152

おすすめ平均 star
star一番わかりやすかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 tan : 14:19 | コメント (0) | トラックバック

最近、ヨガにはまった

「最近」と書き出して思い出したこと。大学1年の時(1997年)から自分のWebサイトを持っているわけですが、そのときからblogに移行するまで使っていた日記(週記、あるいは月記という説もあり)のタイトルが「最近思うこと」でした。まぁ、どうでもいい話です。

最近、ヨガにはまってます。
もともとは、後輩の女のコが「ヨガを始めた」と聞いたことがきっかけなんですが。

先天性の運動音痴なtanですが、ヨガなら激しい動きでもないし、なんとなく健康によさげだし、なんかセレブみたいな感じもするし(笑)、内面から美しくなってみようかと。(と書いてみるテストです)

これが結構いい感じ。普段、仕事柄あまり体を動かさないので、週に一回でも体を伸ばしたりするのは気持ちがいいですね。
ちなみに通っているところは、池袋の駅から5分くらい歩いたところにある、池袋スポーツセンター。
http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/18_bunnka_04_11.html
一応、豊島区の施設なんだと思いますが、区民じゃなくても参加可能です。(tanも区民じゃないし)

施設の入場料である600円と、ヨガの講座の参加料200円がかかりますが、はっきり言って激安です。
残念ながら、池袋スポーツセンターのホームページとしてちゃんとしたものがないので、ココで書いておきますが、ヨガの講座は水曜日の11:30~12:30と土曜日の16:00~17:00です。
tanは土曜日の講座に参加しています。

で、だんだんはまってしまいまして。ついにヨガマットもDVDも買ってしまいました。(笑)
↓はtanが実際に購入したものですが、安くてお勧めですよ。

リージェント・ファーイースト ヨガジムマット ブルー 39036
B0009NTLRQ
リージェント・ファーイースト
売り上げランキング : 138

おすすめ平均 star
starいいと思います。
starお勧めです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TIPNESS presents Work Out series HOLLYWOOD YOGA
B000666WYQハリウッド・ヨガ

ビクターエンタテインメント 2004-11-21
売り上げランキング : 264

おすすめ平均 star
starわかりやすく続けられる!
star夫婦二人で楽しんでます。
star入門編という感じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TIPNESS HOME SHAPE SERIES POWER YOGA
B000666WZ0パワー・ヨガ

ビクターエンタテインメント 2004-11-21
売り上げランキング : 84

おすすめ平均 star
star筋力がついたおかげで姿勢がよくなりました
star超気持ちいい~
starよかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなさんも、ぜひどうぞ~

投稿者 tan : 02:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月10日

佐々木、清原からフォークで三振 「思い残すことない」

佐々木、 清原からフォークで三振 「思い残すことない」

おそらく、このblogで初めて(そして、最後の?)スポーツネタ。ベイスターズ佐々木の引退の話題。

なぜ、このスポーツを全く知らないtanがこの話題を書こうと思ったか。それはやっぱり、地元横浜ベイスターズの選手だからですね。 (tanはハマっ子なのです)

98年の優勝の時、38年ぶりの優勝だったわけですが、もう横浜市中は大騒ぎ。デパート・スーパーはもとより、 商店街のちっさな店まで、どこもかしこも優勝記念セール。他の球団なら、勝手に優勝セールなんかやったらクレームが入りそうですが、 そういった話は聞かなかったのでおそらく黙認だったのでしょう。

聞いた話によると、横浜高島屋の優勝記念セール初日は、開店記念セールよりも、また横浜そごう開店対抗セールよりも売り上げがあり、 開店以来の記録だったとか。これは、横浜松坂屋も横浜そごうも同じだったと聞いています。なにしろ38年ぶりですから。 優勝記念セールなんて、横浜市民の誰も経験したことがなかった訳です(笑)。店員もお客さんも初めての経験、興奮状態でした。

我が家は当時、神奈川新聞というローカル紙をとっていたのですが、いまでも優勝の日の一面トップは忘れられません。 これはスポーツ新聞か??っていうくらい、派手な見出しで、もちろん一面トップ記事扱い。

その年のベイスターズは、らしからぬ(失礼)強さで、神奈川新聞のスポーツ欄がだんだん派手になっていったのを覚えています。 決してベイスターズの悪口は書かない新聞ですが、あのころはちょっと異常でしたね(笑)。

だんだん優勝が近づいてくると、市役所に応援の横断幕があがるは(野球チームは民間企業だから異例中の異例)、 市長や県知事がTVKのナイター中継に出るわ、まさにお祭り騒ぎ。たしか、どの球団も試合の入場客数が減っていた中で、 ベイスターズだけが入場客数を伸ばしていたと当時の新聞に書いてあったと思います。

そんなお祭り騒ぎの優勝の立役者が大魔神、佐々木。本当に、おつかれさまでしたー

次の優勝は2036年かぁ・・・ まだまだ先はながいなぁ・・・

投稿者 tan : 00:26 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月07日

同窓会報を読んで

本当は、例の騒動を書きたかった。ま、こう書けば分かる人には分かるでしょう。でも、やめときます。 いろいろ書きたいことはあるんだけどね。(っていうか途中まで書いてみたんだけど・・・)

同窓会報が届いた人は12ページ2段目を見てみて。退職の挨拶でこんな事書くか?

いくら学識があっても、常識のない人間はこれだから・・・(略。

投稿者 tan : 04:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月06日

XOOPSのテスト中

以前から気になっていたXOOPSですが、あるレンタルサーバー会社でスペースを借りて現在実験中。

どういうことがどこまでXOOPSで実現可能なのかを検証して、もし使えそうだったら、 いまのこのサイトをXOOPSに移行することも考えています。

薬学系のWiki計画も同時進行で。

皆さんからのアイデアもお待ちしています。

投稿者 tan : 04:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月04日

羽田深夜発のソウル4日間ツアーが29,800円!?

かなり安いツアーを見つけたので、思わず書き込み。でも、アフィリエイトでもなんでもないから、一銭の得にもならないけど。(笑)

http://www.maptour.co.jp/maptyo/pkg/asia/sel/f-nh-hnd4days.html

↑。8/5出発(って明日の夜じゃん・・・)のツアーが29,800円。

いくらホテルが安いからって言っても、一泊3000円位にはなると思うから、往復の飛行機は2万ちょっと!?

HISでは、8/19,8/26 9/2,9/30 出発分が全部29,800円だったみたいですが、 これは残念ながら売り切れになっています。

http://www.his-j.com/tyo/tour/4kor/z-kor267-a.htm

だけど安いねぇ・・・

航空券だけでも、18,500円って言うのもあるよ・・・

http://www.his-j.com/tyo/air/asi/seld01.htm

投稿者 tan : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

鳩山邦夫氏、福岡6区から出馬へ 県連の要請受諾

鳩山邦夫氏、 福岡6区から出馬へ 県連の要請受諾

この前の選挙は、菅直人と同じ選挙区から出馬したと思ったら(小選挙区ではもちろん菅直人が当選。鳩山邦夫は比例で敗者復活) 今度は福岡から出馬だって。

これでも、元は民主党の副代表だからね。なんか、自民党に弱みでも握られてんのかな?

こんなのでも当選しちゃうんだから、今の選挙制度がいかに間違っているかを証明しているようなもんだね。

投稿者 tan : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月01日

Wikiを立ち上げてみた

前からやってみたかった、Wikiを立ち上げてみました。

http://pyol.jp/cafewiki2/wiki.cgi

今は、薬学用語辞典っていうことになってますが、薬学系のWikiをやってみたら面白いかなと思ってます。

投稿者 tan : 19:14 | コメント (0) | トラックバック