« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月

2005年07月25日

地震復旧に時間と人手 首都圏襲った震度5強

地震復旧に時間と人手 首都圏襲った震度5強

さて、先日の関東をおそった地震で、京葉線は運転再開まで7時間かかったと言うことですが(私が聞いた話でも23: 30過ぎに運転再開ということでした)、確かに徒歩で安全確認を行わなくてはならないといっても時間がかかりすぎですよね。

テレビでは、駅で待っている乗客のインタビューとして、 このくらいの地震で止まってしまうなんて日本の鉄道も弱いですねという声がありましたが、私はやや異論を持っております。

今回の地震の被害は比較的小さく、鉄道関係の被害はなかったと思われます。そして、安全確認を(時間をかけすぎたとはいえど) 行ったおかげで、二次災害は出ませんでした。

但し、京葉線で運転再開まで時間がかかったのは、JR東日本の保線区の人員減らしが原因であることは事実。

責められるべきは、JRではなく、電車が止まっていることを案内しなかった東京ディズニーランド・ 東京ディズニーシーにあると思います。

そして、本当に弱い鉄道とは、地震になっても運転を中止しなかったり、 安全確認を行わずに脱線事故などを起こし二次災害を起こしてしまうような事業者にいえる言葉と言えるでしょう。 (日本にそんな鉄道事業者はないと信じております。)

投稿者 tan : 03:25 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月23日

ついにiPod買いましたー

ついにiPodを買いました。

この前出た、カラー液晶の20GBのやつ。

実は、この前にcreative の ZEN っていうのを買ったんですが、致命的な欠陥がありヤフオクに出品していたんです。

致命的って言うにはやや大げさなんですけどね。メニュー表示を日本語化すると、タイトルとかの韓国語は表示できないという・・・

iPodではそんなことはなく、やはり最初から素直にiPodを買っておけば良かったと、感じております。

Apple iPod 20GB [MA079J/A]
B0007YT8VG
おすすめ平均
stars音楽を聴くためにはとてもいいと思います。
stars良いと思います。
starsカラーでこの値段ならお得でしょう。
starsiPod 20GBもカラーになりましたね。
stars良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 tan : 19:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月21日

ついに人民元切り上げへ

今日のビックニュースですね。

このところの円安はもしかすると、この情報を知っていた奴らがしくんだものだったのか???

日本時間20時の発表で、ドル/円相場は瞬間的に2円も円高になりました。たぶん、少なくとも週末までは円高傾向でしょう。

http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200507200308.html

投稿者 tan : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

ハングル検定結果到着~

先月受験したハングル能力検定試験

3級・4級とも、合格でしたー!!

とりあえず、これで初級は脱したと人に言えますね。

それでも、韓国語だけで会話するにはまだまだ不自由が多いけれど。

しかし、合格証明書をもらうのに、更に500円が必要ってどういう事よ?

投稿者 tan : 17:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月15日

ティッコルモッ閉店??

ローカルなネタでごめんなさい。

tanが韓国留学中に何回も行ったティッコルモッですが、どうやら閉店してしまった模様。

http://www.seoulnavi.com/communi/n_board/list.html?kind=3&shop=310

そういえば、5月に旅行で行ったとき、夏にお店を閉めて日本に行きたいとか行ってたけど、まさか本当に日本に来るのかな・・・

だけど、ソウルに行った時の楽しみだったのに、閉店してしまったとは・・・残念です!!

投稿者 tan : 03:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月13日

虫歯退治に3種の抗菌薬

虫歯退治に3種の抗菌薬

「悪さをする細菌を除き、生体の回復力に任せるのは内科では当たり前の治療法。それが歯科領域にはなかった」

確かにそんな気がする。しかも、使ってる薬も結構ありふれたものだし。

この前親知らずを抜いて、もう一本抜いた後は虫歯の治療が待ってるんだけど、これ良いかも。

投稿者 tan : 17:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月05日

郵政法案どうなる?tanの勝手な予測。

郵政民営化法案、 衆院特別委で可決

さてさて、郵政民営化法案は、民営化特別委員会を通過し、明日の本会議採決を待つばかりとなりました。

与野党対決重要法案のくせに、なんだかおとなしい結果となったのは、委員会採決は与野党ともに合意のことだったから。

となると、今までとはちょっと違い、委員会採決でかーなーり抵抗→すったもんだの末、本会議欠席 or 反対投票 の結果与党多数で成立 という今までの流れとはちょっと違うことが分かります。

なぜ、委員会採決をスムーズにさせたのか。

もしかしたら、本会議で造反して反対に回る与党議員が意外と大勢いるからかもしれませんよ。

ということで、tan はまさかの本会議否決という大胆予想を出しておきます。

小泉内閣退陣にむけて、そうあってほしいという願いもこもってますが。

投稿者 tan : 01:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月03日

今日は東京都議会議員選挙

投票に行け!(命令形)

投稿者 tan : 07:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月01日

北朝鮮、「宋慧喬スタイル」取り締まり 韓流ブーム反映

北朝鮮、 「宋慧喬スタイル」取り締まり 韓流ブーム反映

韓流ドラマは、南北統一にも貢献できるかもしれんね。

投稿者 tan : 01:18 | コメント (0) | トラックバック