« 韓国短期留学記-第7日目 | メイン | 韓国短期留学記-第9日目 »

2005年03月09日

韓国短期留学記-第8日目

だんだん、韓国での留学生活も落ち着いてきました。

なんだか、授業の話より、授業が終わってからの話が多すぎる気がするので、語学堂での授業の話も少し。

授業は9時から始まって13時に終わります。ですので、昼休みというのものがなく、4時間の授業が終わってからお昼ご飯を食べます。

担任の先生というのがいて、その担任の先生が1・2・4時間目の授業を担当します。主に、文法や会話の授業を担当します。 もう一人先生がいて、その先生は別のクラスの担任になっているんですが、その先生の授業は主に、発音・文章の朗読を中心に行います。

ところが、この2人の先生のキャラが全く違うんです。担任の先生の方が若く(もしかしたら、年齢はtanとあんまり変わらないかも)、 もう一人の先生は他のクラスからの情報だと35歳だとか。両方とも女性です。

で、もう一人の先生はなにしろ雑談が長い。50分しか授業時間がないのに、いつも30分くらいは雑談です。もっとも、クラスの人に、 「昨日はどうだった?」とか質問して、それに韓国語で答えるわけですから、授業といえば授業なんですが、テキストが全然進まない・・・

反面、担任の先生は、いたって真面目。テキストもかなりのスピードで進んでいきます。正直、最初の頃は「みんな、 このペースについていかれるのかな?僕はNHKで一度習った範囲だから大丈夫だけど・・・」と心配したくらいです。もっとも、 クラス分けテストを通ってきているわけですから、クラスみんなのレベルはだいたい同じ。後で聞いたら、みんな同じ心配をしていたようです。

さて、今日のお昼ご飯ですが、今日はピザを食べに行きました。

別に韓国でなくても日本でピザは食べられるわけですが、韓国ではピザハット等のお店は、レストランのようになっており、 普通に食事ができます。ドラマでしか見たことがなかったので、クラス4人で(またまた、男2人・女2人で)行ってきました。

ピザはもちろん日本で食べるのと同じです。しかし、やはり韓国の方が安い。Lサイズのピザにコーラがピッチャーで!来るんですが、 一人あたり500円でした。

t_IMG_0943

t_IMG_0944



さて、このblog。ランキングで何位なのか、気になりませんか? BS blog Ranking

投稿者 tan : 2005年03月09日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:  http://pyol.jp/mt-tb.cgi/98


以下の書籍が参考になると思われます。


コメント