« 韓国短期留学記-第14日目 | メイン | 韓国短期留学記-第16日目 »

2005年03月16日

韓国短期留学記-第15日目

早いもので、今回の短期留学もあと1週間しかありません。

今日は水曜日と言うことで、サムルノリデーです。今日のサムルノリは重要です! 月曜日に腕時計の落とし物がなかったかどうかを聞かなくてはなりません。当然、韓国語で。

サムルノリの教室へ行く前、頭の中でなんて話せば通じるのか真剣に考え、先生へ身振り手振りを交え(交えっていうか、 こっちがメインか?)、何とか通じました。最後まで僕の話を聞かずに、腕時計を渡してくれましたから。

とは言っても、今回の短期留学生の中では、まだtanのいるクラスは上の方なんです。(一応)

サムルノリで一緒の女の子が、「先生の演奏を聴きたい」って伝えたかったのを、やはり身振り手振りで説明しようとしたら、 頭が痛いのかと勘違いされてしまい、僕が代わりに通訳しちゃったくらいですからね。

その後、僕がほぼNHKだけで韓国語を勉強したと話すと、とても驚いていました。その子は早稲田の1年生だったんですが、 NHKの語学講座といえば、ビジネス英会話を1週間で挫折した覚えしかないそうです。(笑)

今日のサムルノリの帰りは、授業でも同じクラスの韓国系アメリカ人の人と、隣の!梨大の中を通るコースで地下鉄の駅へ。 こっちの方が早いってそのアメリカ人(の姉弟)は言っていたんですが、どう考えてもこの方が遠かったです。しかも、 僕の住んでいるところまでは一駅分遠くなっちゃったし・・・



さて、このblog。ランキングで何位なのか、気になりませんか? BS blog Ranking

投稿者 tan : 2005年03月16日 02:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:  http://pyol.jp/mt-tb.cgi/77


以下の書籍が参考になると思われます。


コメント