« 韓国短期留学記-第0日目 | メイン | 韓国短期留学記-第2日目 »

2005年03月02日

韓国短期留学記-第1日目

韓国で迎える初めての朝。なんといきなりの雪・・・。今回の留学を暗示させる天気なのでしょうか?

今すんでいるところはホテル形式の(外観が特に)きれいなところで、同じ建物の地下1階にファミリーマートがあります。

今日のクラス分けテストは午後2時からということだったので、遅めの朝ご飯をファミリーマートで調達し、 部屋で仕事をしながら時間になるのを待ちます。

実は、今すんでいるところも大学が用意してくれたところで、大学までシャトルバスが運行されることになっていました。もっとも、 100人近くいる今回のプログラムの留学生の中で、ここを使っているのはわずか12人。てっきり、 マイクロバスみたいなのがくるのだと思っていました。

今日の集合時間は13:15。13:10頃に1階に行くとすでに延世の留学生たちが集まっていました。 1人をのぞいて全員日本人でしたが。

ところが、このバスが時間になっても来ない。ちょっと待ってもこない。だいぶ待ってもこない。13:45位になってもこないので、 韓国語がある程度分かる留学生の人が、泊まっているところのフロントの人に話して、そのフロントの人から延世大へ連絡してもらうことに。

ただ、延世大でもちゃんと把握している人がいないらしく、結局バスがきたのは2時。

試験開始も2時。

初日から遅刻です!

遅れていった分、試験が不利になるかな?と思いましたが、全くの杞憂でした。

試験が難しすぎて。

明日からは、試験の結果をふまえてクラス分けがされるそうです。授業も明日から!



さて、このblog。ランキングで何位なのか、気になりませんか? BS blog Ranking

投稿者 tan : 2005年03月02日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:  http://pyol.jp/mt-tb.cgi/62


以下の書籍が参考になると思われます。


コメント