« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月

2005年02月25日

<万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討

<万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、 処分検討

 カミングダウトでとんでもない事をカミングアウトしてしまった、 女性タレント(18) ですが、どうやら視聴者からの批判をあびるだけではなく、 警察から事情聴取をされていたようです。

 窃盗の時効は7年。はてさて、本当に小学生の頃の話なのか(しかも、決して11歳になっていないとき限定)、 それとも実はつい最近の話なんでしょうか・・・

「カミングダウト」 に関するお詫びと調査報告

投稿者 tan : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月24日

不振続きのドラッグストア業界、勝ち組はマツキヨ

不振続きのドラッグストア業界、 勝ち組はマツキヨ

CFSコーポレーション(旧ハックキミサワ)は、自分たちはイオン・ウエルシア・ ストアーズから離脱したと言っているわけですが、イオンのWebサイトを見るとまだ載ってるんですよね。

これって、別にWebの更新が送れている訳じゃなくて、 イオンが離脱を認めていないかららしいです。

 

しかし・・・、見出しと記事本文がずいぶん離れてるね。

投稿者 tan : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

ウィルコム、PHS通話に定額制導入・月3000-4000円

ウィルコム、PHS通話に定額制導入・月3000-4000円

前から、噂は立っていましたが、とうとうでましたねー

しかも、5月からとは。ちょっとビックリです。

投稿者 tan : 08:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月19日

三共、第一製薬が統合へ 売上高9000億円超

三共、 第一製薬が統合へ 売上高9000億円超

製薬会社っていうのは、何でもありだねぇ。

やっぱり、この持ち株会社は第三製薬かな?(笑)

投稿者 tan : 18:59 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月18日

雌の性フェロモン解明=チャバネゴキブリ-駆除に応用期待・日本人研究者ら

雌の性フェロモン解明=チャバネゴキブリ- 駆除に応用期待・日本人研究者ら

世界中から絶滅させる方向で、ひとつよろしく。

投稿者 tan : 07:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月10日

フジテレビがバラエティー番組休止・ライブドア社長が出演

フジテレビがバラエティー番組休止・ライブドア社長が出演

あの堀江社長が出演している、平成教育2005予備校(←ネーミングした奴の顔が見てみたいなぁ) の13日放送分を休止しちゃうらしい。

フジテレビの気持ちも分かるけど、まぁ喜ぶべきニュースじゃないですね。

しかし、この堀江さんほど財界人(と称される人から)嫌われてる人もいないんじゃないかと思う。

投稿者 tan : 00:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月09日

PageRank Checker と feed meter をつけてみた。

偶然出くわしたblogにPageRank Checkerfeed meter がついていたので、うちも真似してつけてみた。

PageRank はやっぱり気になるしねぇ。

feed meter は・・・、うちのblogの人気がないことだけは分かった・・・

 

投稿者 tan : 01:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月06日

tan のProfile

サイト移転からProfileを掲載していなかったので、2006年現在のProfileを掲載します。

HN:tan

略歴:

1978年2月 横浜に生まれる。(生まれた病院は、横浜赤十字病院

1982年4月~1984年3月 港南幼稚園

1984年4月~1986年12月 横浜市立日限山小学校

1987年1月~1990年3月 横浜市立永谷小学校

1990年4月~1993年3月 横浜市立上永谷中学校

1993年4月~1996年3月 神奈川県立清水ヶ丘高等学校

1994年4月~1996年3月 早稲田塾

1996年4月~1997年3月 学校法人駿河台学園 駿台予備学校

1997年4月~2002年3月 星薬科大学薬学部衛生薬学科(情報科学教室

2002年4月~10月 イオン株式会社(ジャスコ)

2002年5月 薬剤師免許取得(第364024号)

2002年10月~2006年3月 某社 

2003年4月~2004年3月 星薬科大学大学院薬学研究科専攻生

2005年3月 大韓民国延世大学校韓国語学堂単位取得

2006年4月~ 某調剤薬局(現職)

掲載されたメディア:

投稿者 tan : 23:13

2005年02月05日

同じ記事を複数紙で比較してみるテスト - 民主党と日歯連

日歯連の政治資金収支報告書(99年)に記載された民主党への200万円の支出が民主党の報告書にないとされる問題。

まず、各紙の見出しを見ただけでも、論調の違いが分かる。

自民「政治とカネ」逆襲、 民主「余裕のなさの表れ」予算委 (朝日)

日歯連寄付で自民と民主応酬 (毎日)

日歯連から寄付 「民主が不記載」…自民が指摘 (読売)

日歯連献金を民主が不記載、自民党の松島氏が指摘 (日経)

産経はこれに関する記事の掲載なし。

 

さて、この4紙の見出しを見ると、朝日・毎日は民主党が反論していることが分かるが、読売・日経においてはそのかけらも見られない。

また、記事の本文を見ると、朝日の記事が当日の予算委員会の様子(自民党の委員が政府に対して、民主党に関する質問をしている) が分かる。しかし、その反面、200万の支出がどういう物だったのか記載が全くなく、民主党の反論も「幹部」となっており、 誰が反論しているのかよく分からない。

毎日を見ると、200万の支出がどういうものであったか詳しく書かれており、民主党総務局が反論していることになっている。また、 4紙の中で、唯一の署名記事である。

読売を見ると、自民党が民主党のことを指摘しただけでなく、「不記載の責任を明らかにすべきだと主張した」事になっている。また、 反論についても毎日と異なり、川端幹事長の記者会見の席上で行われたことになっている。

日経についてはきわめてシンプルで、「・・・指摘した。」「・・・批判した。」と自民党のスタンスを記載しているだけで、 民主党の反論が全く入っていない。

 

論調の違いというのは当然あるべきことで、特に、トップの二紙(読売と朝日)の論調がこれだけ違うことを、 私たちは幸いと思うべきでしょう。

投稿者 tan : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

入院時の持参薬、事故の温床

入院時の持参薬、 事故の温床

◆カギ握る薬剤師 意識改革必要に

だが、全国的に見れば、必要最小限の定員でやりくりする病院と、薬剤師の数を増やし、 服薬指導のほか安全管理全般に携わる病院とが二極分化しているのが実態だ。日本病院薬剤師会・ リスクマネジメント特別委員会の土屋文人委員長は「持参薬を知ることは極めて重要だが、 薬剤師が関与せずに使用すれば患者にとって大きなリスクになる。一方で、薬剤の安全や質の管理に対する薬剤師の意識はまだ希薄で、 意識改革が必要だ」と話している。

病院のリスク管理として、薬剤師増員の時代がくるか・・・?

投稿者 tan : 01:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月02日

一太郎特許訴訟に思う

「一太郎」 「花子」は特許侵害 東京地裁、製造販売禁止命じる

要するに、ヘルプボタンを押して、知りたいアイコンのところに持って行くと説明が出るという機能のようですが、ヘルプボタンが「?」 なら特許侵害ではなく、マウスの絵がついていると特許侵害だとか。(要約しすぎですが)

この分野(オフィスソフト)においては、マイクロソフトが圧倒的なシェアを持っている中で、ジャストシステムが孤軍奮闘している中、 どうして日本の企業同士で足の引っ張り合いをしなくちゃいけないのか、そこが理解に苦しみます。

企業の特許・知的財産権は重視すべきですが、それによって日本のソフトウェア産業を衰退させかねない今回の判決。

予定通り一太郎2005・花子2005・ATOK2005は発売されるそうですのでひとまず安心ですが、 今後の行方に注目したいところです。

余談ですが、今朝の朝刊の一面トップは各紙とも一太郎特許問題でした。来週の発売に向けて、ある意味宣伝になったのかも知れませんね。

投稿者 tan : 06:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月01日

blogを書くのが超ラクなソフト!!

今、早速書いているのがそのソフト。

ubicast Bloggerというソフトですが、紹介記事は↓↓↓。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041229/n0412298.html

ブラウザーを起動せずに、専用ソフトから書き込みを行うって言うのは、思った以上に楽なものです。

unicast Blogger

投稿者 tan : 14:18 | コメント (0) | トラックバック