« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月

2005年01月28日

ダイエー支援、3陣営に絞り込み 再生機構主導強まる

ダイエー支援、3陣営に絞り込み 再生機構主導強まる

イオン、丸紅、キアコンを中核とする国内勢3陣営に絞り込まれたそうで、イトーヨーカ堂は脱落。外資系も脱落。
まぁ、外資に食われるのを防げただけでも良かったとすべきですが、このままでいくとダイエーもイオンになってしまうのかもしれませんね。

イオンは2010年までに売上高10兆円を目指しているため、そのためにはなんだかんだといっても売上高の高いダイエーは欲しいわけですね。

しかし、イオンの一人勝ちにもなりかねないこの決定、本当に良かったのかね?

投稿者 tan : 13:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月22日

サリドマイド、「希少疾病用」に指定 厚労省審議会

サリドマイド、「希少疾病用」に指定 厚労省審議会

さて、承認されるのは何年も先の話ですが、承認されるべきなのかどうかは本当に難しいですね。
世の中には、本当にいろんな人がいますから。

多発性骨髄腫の症状を緩和することだけにとどまるか、サイドマイド児の悲劇を繰り返すことになるのか。

それよりも、サリドマイドの良い誘導体ってないのかね?

投稿者 tan : 01:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月13日

お勧め。

とつぜんですが、ルーターって何を使っていますか?

以前会社で、クライアントに設置するためにメルコのルーターを買ったのですが、FTPがうまくいかないとのことで、交換したことがありました。

ちょっと設定が難しいという声もありますが、まず間違いなく安定しているNetGenesis(マイクロ総合研究所)のルーターがお勧めです。

MR-OPT100E

マイクロ総合研究所 2004-11-19
売り上げランキング 1,705

おすすめ平均 
使いやすいVLAN機能!

Amazonで詳しく見る  by G-Tools

投稿者 tan : 14:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月10日

大衆薬で開発連合、大正、武田など軸に

大衆薬で開発連合、大正、武田など軸に

厚生労働省も病気予防に有効な大衆新薬の普及は医療費抑制の一助になるとみて、業界の動きを後押しする方針。

OTCは、頭痛薬のように医療用とくらべても遜色ない分野もありますが、鼻炎薬など、医療用とはだいぶ開きのある分野もあります。
収支が真っ赤っかの健康保険を立て直すためには、OTCの充実化も一つの選択肢ではないかと考えます。

投稿者 tan : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月09日

横浜ドリームランド跡地に薬科大学!?

http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_tots/2004_4/10_14/tots_top1.html

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p00597.html

記事によると、2006年4月開校を予定して、横浜ドリームランド跡地に「東洋薬科大学」を作るのだとか。
しかも、すでに10年近く廃墟と化しているホテル・エンパイアもそのまま校舎として使うのだとか。

現状を知っている者が考えると、信じがたいニュースですね。

横浜ドリームランドは、横浜市のはずれ(といったら失礼だが)にあり、最寄りの大船駅からもだいぶ離れています。
ドリームランドモノレールというのが1年間だけ営業し、橋脚にひびが入ったことが分かってからは数十年営業を休止し、たしかやっと橋脚等施設の撤去が始まったはずです。
現在は、大船駅からバスしか交通手段がないのですが、なにしろえらいところにあります。

神奈川県初の薬科大学になりますが・・・、そんなに薬学部いらねーって。

投稿者 tan : 04:56 | コメント (0) | トラックバック

タミフル、1歳未満に処方737件 販売元は注意喚起

タミフル、1歳未満に処方737件 販売元は注意喚起

上の記事だと「注意喚起」になっているんだけど、下のgooの方の記事は・・・

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050108/K2005010802420.html

投稿者 tan : 00:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

抗がん剤イレッサ、欧州で承認申請取り下げ 英製薬大手

抗がん剤イレッサ、欧州で承認申請取り下げ 英製薬大手

臨床試験は、28カ国(日本は含まず)で昨年8月まで約1700人の末期肺がん患者を対象に実施された。イレッサを使った患者と、有効成分が入っていない偽薬を使った患者との生存期間を比べた結果、統計的に有意な差がなかった。

承認、早すぎでしたね・・・

投稿者 tan : 00:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月03日

李登輝氏が離日、政治的発言は控える 中国、言動を分析

李登輝氏が離日、政治的発言は控える 中国、言動を分析

李氏は帰りの機中で、日本人記者たちが再訪日の予定について尋ねると、「未知数だ。いろんな状況を考えないといけない。(自分が)元気であれば、奥の細道を全部歩きたい」と語った。

どうぞ、どうぞ。
また、お越し下さいまし。

投稿者 tan : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月01日

あけましておめでとうございます!

새해 복 많이 받으세요!
あけましておめでとうございます!

ことしも、マイペースで更新して参ります。
2005年も、当サイトならびにtanをよろしくお願いいたします。

投稿者 tan : 00:14 | コメント (0) | トラックバック