« やはり、西武鉄道、上場廃止。 | メイン | またまた、ハングルデー »

2004年11月14日

玄箱自宅サーバー計画

前に購入した玄箱がそのまんまになっていたので、玄箱で自宅サーバーを試してみることに。
前にいじったときに、apacheやsamba,webminなどはインストールしてあったのですが、どうもwebサーバーが複数動いてしまっていたようで、その削除を行ったところ、とりあえずapacheはちゃんと動くことに。

でも、どうやっても動かないところが。
大概のwebサーバーの場合、 http://なんちゃらかんちゃら.com/
みたいな感じでアクセス可能ですが、これがどうやっても http://なんちゃらかんちゃら.com/index.html
としないと動かない。
apacheのhttpd.confを見直しても、結果は同じ。

ところが!!!、あきらめ半分でOperaでアクセスしてみると http://なんちゃらかんちゃら.com/ の形式で見えるではないか!
Netscapeでやってみてもやはり見える。
windowsを再起動してもう一度IEで見てみると・・・、ちゃんと見えました。

まさか、見ているパソコンのIEの問題だったとは全く思いませんでした。

今後、この玄箱でmovalble typeやphpによるxoopsを動かしてみる予定です。



さて、このblog。ランキングで何位なのか、気になりませんか? BS blog Ranking

投稿者 tan : 2004年11月14日 03:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:  http://pyol.jp/mt-tb.cgi/20


以下の書籍が参考になると思われます。


コメント