メイン | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月30日

「国民を信用していない」 環境税導入論議に経団連会長

http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200411290183.html

「温暖化防止のために企業は努力している。税金をかけるというのは、国民や企業を信用していないということだ。政府は性悪説に立っているようで、悲しく、やるせない気分だ」

そういう事じゃねえっつうの。

企業活動によって生じる環境負荷に金銭的コストを課すことで、コスト削減の努力が行われることになり、結果として環境負荷の低減になるというのが環境税の主旨。

性善説とか性悪説とかそういう次元の話じゃない。

これが、日本のリーディングカンパニーと呼ばれるような会社の会長なんだから(奥田碩は日本経団連の会長であり、トヨタ自動車の会長)、どれだけ世の中にアホが多いのか、もぅ本当に困ったもんだね。

投稿者 tan : 13:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月27日

この国の教育に問題があるのは、おバカさんな大臣をもったおかげか?

「慰安婦とか言葉減り良かった」 教科書巡り文科相発言
http://www.asahi.com/politics/update/1127/004.html

さて、私が言いたいのは、従軍慰安婦の問題ではない。

記事の下の方に

男女の性差に言及する中で、男女別でなく五十音順に並べる男女混合名簿に触れ、「小さい頃から男も女も同じだということだと、どういうことになんのかなと思う」と疑問を示した。記者会見では「良い、悪いというのは思わないが、例えば身体検査の時に、小学校高学年になって同じ所で裸になるのはいやだという声も聞こえる。十分注意していかなくてはならない」

男女混合名簿と男女が同じところで着替えるという話の区別もつかないらしい。
男女混合名簿の先には、男女混合トイレ、男女混合更衣室、男女混合銭湯が待っているとでも言いたいのだろうか・・・

ま、ある意味、いい話かも知れないが。(もちろん、皮肉ですので、念のため。)

投稿者 tan : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月25日

小泉大増税、庶民イジメ…給料半分以上が税金に (夕刊フジ)

選挙で小泉自民党を勝たせた結果がこれ。国民が気付いたときには手遅れです

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/tax.html?d=24fuji47327&cat=7&typ=t

自慢じゃないが、自民党に投票したことは選挙権を持ってから一度もない。
小泉の時代になってから、強くないと生きられない社会になってきている。
そんな社会、絶対間違ってる。

投稿者 tan : 03:31 | コメント (1) | トラックバック

2004年11月23日

薬剤師狙い「ミスミス詐欺」 家族に「調剤誤る」と電話

都内の病院に勤務する女性薬剤師の母親に、病院院長を名乗る男から電話があり、投与してはいけない患者に抗生物質を与えたために「患者が危篤状態になった」と説明、示談金として400万円を要求した。

とうとう、ここまで来たか・・・

http://www.asahi.com/national/update/1123/003.html

投稿者 tan : 17:06 | コメント (3) | トラックバック

2004年11月22日

ドラえもんの声が交代へ・大山のぶよさんが来春降板

ドラえもんの声が変わっちゃったら、ドラえもんじゃないと思う。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041121AT3K2102D21112004.html

投稿者 tan : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月16日

入隊激励ツアー?

韓国の俳優、ソン・スンホンが兵役逃れをしていた件で、今日入隊したそうですが、その入隊を見に行くツアーがあったのだとか。

「入隊激励ツアー」

さすがに、ココまではついていけんね。

徴兵のない日本に生まれて良かったと、こればっかりは思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000142-kyodo-ent

投稿者 tan : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月15日

またまた、ハングルデー

ただいま。
ってことで、さっき韓国語学校(エムズインターナショナルスクール麻布)から帰ってきました。

ところで、tanの自宅ではパソコンでテレビを見てます。
ラジオもテレビも全部インターネット放送にならないかなぁと思っている訳ですが、海外ではすでに始まっているようで、韓国のテレビは結構ネットで見れちゃいます。
専用ソフトが必要ですが。

http://homepage3.nifty.com/South_Korea/site_j/k_TV.html

↑で紹介されている、Monster TVというソフト。
フリーで使えるし、お勧めです。

投稿者 tan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月14日

玄箱自宅サーバー計画

前に購入した玄箱がそのまんまになっていたので、玄箱で自宅サーバーを試してみることに。
前にいじったときに、apacheやsamba,webminなどはインストールしてあったのですが、どうもwebサーバーが複数動いてしまっていたようで、その削除を行ったところ、とりあえずapacheはちゃんと動くことに。

でも、どうやっても動かないところが。
大概のwebサーバーの場合、 http://なんちゃらかんちゃら.com/
みたいな感じでアクセス可能ですが、これがどうやっても http://なんちゃらかんちゃら.com/index.html
としないと動かない。
apacheのhttpd.confを見直しても、結果は同じ。

ところが!!!、あきらめ半分でOperaでアクセスしてみると http://なんちゃらかんちゃら.com/ の形式で見えるではないか!
Netscapeでやってみてもやはり見える。
windowsを再起動してもう一度IEで見てみると・・・、ちゃんと見えました。

まさか、見ているパソコンのIEの問題だったとは全く思いませんでした。

今後、この玄箱でmovalble typeやphpによるxoopsを動かしてみる予定です。

投稿者 tan : 03:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月13日

やはり、西武鉄道、上場廃止。

やっぱり、上場廃止でしたね。
西武鉄道の株価がこれでどんどん下がっていくのでしょうが、一番困るのはもちろん最大株主のコクド。
ここから西武鉄道グループの再編が進んでいくのでしょうが、プリンスホテルなんかも外資に買収されちゃったりするんでしょうか。

イオン(ジャスコ)につとめていた頃、企業の寿命は30年といわれるという話をよく聞かされました。
だから、ジャスコ30周年を迎えるに当たって、イオンに社名変更し生まれ変わるのだと言ってました。

へぇ~って感じでしたが、西武グループが西武鉄道グループとセゾングループ(当時、西武流通グループ)に分裂してから約30年。

意外に当たっているのかも。

投稿者 tan : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月12日

西武鉄道株、上場廃止?

今朝の日経に、「東証、西武鉄道株を上場廃止へ・不適切な情報開示で」という記事が載った。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041112AT2D1102Z11112004.html

しかし、東証はこれを否定。
http://www.tse.or.jp/news/200411/041112_a.html
もっとも、正式発表前に新聞屋にかかれちゃったときは、誰でも「決定した事実はございません」とかいって、考えてるけどまだきめてないよ~みたいなことを平気で言うわけです。

ロイターによれば、「西武鉄道株の上場廃止、決定していないが可能性はある=東証関係者」として、考えてるけどまだきめてないよ~と書かれています。
http://www.reuters.co.jp/financeNewsArticle.jhtml?type=marketsNews&storyID=6791016§ion=investing

しかし、昨日「西武鉄道株:上場廃止見送り観測で急騰 ストップ高に」なんて記事が出たくらい、ストップ高になるほど買い注文が入ったわけですが、こういうことをするから個人投資家が育たないんですよね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20041112k0000m020042000c.html

一体、昨日売り注文を出した奴はこのあとどれだけもうけるんだろうか・・・

投稿者 tan : 08:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月11日

「国が燃える」休載は正しい選択だったか?

「国が燃える」計21ページを削除・修正へ 休載問題
http://www.asahi.com/national/update/1111/008.html

南京大虐殺をテーマにした回の記述をめぐり抗議を受けた問題ですが、ヤングジャンプから一時休載となり様子を見ていましたところ、単行本化の際は指摘されたうち計10ページを削除し、計11ページを修正することにしたそうです。

南京大虐殺については、あったのかなかったのか、あったとすればどこまで事実なのか、議論が分かれていることは周知かと思います。
既に、存命者がいない、若しくは少なくなっている現状では、当時の写真や新聞記事等の資料から検証するしか術がありません。

資料の見方によって結論が変わってしまうことは、この問題に限らず往々にして起こりうることです。
警察による捜査もそれに含まれると言えるでしょう。
その結果、人権が侵害され、取り返すことのできない損害が発生するということは、歴史から学ぶことができます。

しかし、さらに歴史から学ばなければならないのは、ペンの力だと思います。
戦時中の日本の新聞がどういった報道姿勢だったか、これは言うまでもありません。
戦争責任が誰にあるのか別にしても、ミスリードした責任が日本の新聞にあることは間違いありません。

今回の件に限らず、外部からの抗議によって自由に論述活動ができなくなっているこの国を、危惧してやみません。

投稿者 tan : 13:21 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月10日

ということで、M攻略法

某掲示板で、「4年でセンター送りになっているやつ」とご指名をうけました、tanです。

2chにもかかれていましたが、M君で困っている学生さんが多いようで。
ところが、tanはM君で苦労した経験はないんですよね。

遅刻したときはM君のところには行きませんでした。
ほんのちょっと送れただけだし、入っていきなり「馬鹿たれ」なんて言う奴だからねぇ。
むしろ、向こうから謝って欲しいくらいだったから、行きませんでした。

欠席は1回。インフルエンザで電話で連絡しました。
電話の相手が学生だって分かった瞬間から態度がでかくなるM君に笑えたけど。

その後体調良くなって教授室に行ったら、「どういうことなのか、ちゃんと理由を話せ」って言われて。
仕方なく、「だから~」って話し始めたら、「だからじゃないだろ!!」って。
「だからじゃなかったらなんなんだ!!」と言い返しはしませんでしたが、接続詞なしでインフルエンザにかかったことを話しました。

で、M君の教授室で説明しろって言われる学生さんは多いと思いますが、ポイントは1つ。

ぺこぺこしないで、横柄に話す

電話の相手が学生だと分かった瞬間に態度がでかくなるような人です。
こちらが横柄にでれば、あちらさんは大きくは出てきません。そういう人です。

同じ時期に風邪で休んだ女の子は「すいません、すいません」を連発したところ、案の定さんざんな言われようだったらしいですが、tanの場合は

「まぁな、どうしても来れない時って言うのはあるよな」と、M君言ってましたよ。

それと、単位補充試験の紙(いわゆる赤紙)を出しに行く学生さんへ。
なんだかいろいろと余計なことを聞いてくるらしいですが(tanは薬理は欠単にしたことがないので分からないけど)、「お前(←言葉遣いがなってない)、将来何になるつもりだ?」というのが定番の質問らしいです。

その時に、間違っても、口が裂けても
「病院薬剤師になりたいです。」とか、
「大学院に行きたいです。」とか、
S島先生の研究室に行きたいです。」(←これは余計)
などと言ってはいけません。

この質問には必ず
「ドラッグストアを考えてます。」と答えましょう。
M君は「そうかー」みたいな返事しかしませんから。

昔部活の後輩(今、某研究室M2)に「将来何に・・・」の話をしたところ、本当にその質問が出てきてすんなり終わったという話に笑えたtanでした。

投稿者 tan : 01:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月09日

月曜日はハングルデー

誠に勝手ながら、月曜日はハングルデーなのです。

なぜって?
今通ってる韓国語教室の授業が月曜だから。(笑)

本当は、火曜日がハングルデーかな。
22時からは東京MXテレビで「愛の群像」もやるし、23:30からはNHKでハングル講座をやるしね。

エムズインターナショナルスクール麻布
↑ドメインが「ハングル」

東京MXテレビ・愛の群像
↑全44話。果たして見きれるんだろうか。

NHKハングル講座
↑前にも書いたけど、2003年講座の方が100倍良かった。

投稿者 tan : 00:23 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月08日

トラックバック野郎 - 泣き笑い文庫

意外に、薬理学と薬剤学を一緒に語っている本って少ないんですが、この本は僕がまだ薬学生だったときに読んで、「大学の教科書よりはるかにわかりやすい!!」と感動すら覚えてしまいました。


全図解 クスリのしくみ事典―どう効くのか?なぜ副作用が起こるのか?病気別・症状別にガイド
野口 実 岡島 重孝

日本実業出版社
2002-11
売り上げランキング 41,244


Amazonで詳しく見るby G-Tools


以上、トラックバック野郎、今週のお題は「泣き笑い文庫」でした。
http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/
これぞ!という本をなにか1冊紹介(しかもアフィリエイト)ということで考えたのですが、割と読んでいるはずなのに意外と思いつかなかった・・・

投稿者 tan : 04:47 | コメント (0) | トラックバック

遺伝子組み換えナタネが千葉県で自生・国立環境研が確認

ナタネの花粉は同じアブラナ科の他の植物と交雑しやすいため、自然の生態系への影響がないか監視が必要と研究者はみている。

こうやって、遺伝子組み換え・非組み換えの分類が意味のないものになっていくのでしょうか・・・

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041107AT1G0601606112004.html

投稿者 tan : 04:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月07日

サイトをblog中心に

開設から7年をすぎようとしている当サイトですが、今はやりのblogを中心としたものに移行しました。
これからも、薬学部受験生、薬学生、薬剤師の情報交換を中心としたサイトを運営していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 tan : 00:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月06日

森永卓郎が薦めていた本

機会不平等
斎藤 貴男

文芸春秋
2004-02
売り上げランキング 6,425
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-
デヴィッド・バック 山内 あゆ子

白夜書房
2004-07-09
売り上げランキング 48,672
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24
山崎 元

ダイヤモンド社
2001-10
売り上げランキング 23,278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 tan : 15:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月05日

固定・携帯電話を1台で NTTが次世代通信網構築へ

http://www.asahi.com/business/update/1105/065.html

FOMAが屋内で固定のIP電話網につながり、屋外では携帯電話として使えるサービスを準備中だとか。

でも、これって、家庭内では固定電話のコードレスホンとして使え、屋外でも利用できるっていうPHSの当初の計画をFOMAに置き換えただけでしょ。
どう考えても失敗しそうな計画だけど大丈夫なのか?

投稿者 tan : 10:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月04日

Ping代行サービス「PingLiner」

Ping代行サービス「PingLiner」
http://www.trackbackcenter.com/cgi-bin/receive.cgi

投稿者 tan : 03:11 | コメント (0) | トラックバック

【記者手帳】「君が代」強要に待ったかけた日本の天皇

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/01/20041101000039.html
違う視点からの反論。

天皇がこういった発言をすることを許して良いのだろうかということである。
日本のマスコミの論調では、政策・政治に踏み込んだ発言ではないとされているが、どうみてもやりすぎな(東京都教育委員会をはじめとする)一部の役人達への牽制に見える。

当然、日の丸・君が代の強制が許されるわけはないが、その前に天皇の政治的発言も許されるものではない。
天皇のこの発言によって政策的な変化がないことを、ある意味では歓迎すべきであるが、民主主義国家を維持するためには、天皇のような立場の人間の政治的な発言を制限しなければ自由な論議が生まれなくなってしまうことは明白である。

またしかし、日の丸・君が代の強制問題を考えるならば、この天皇発言を歓迎すべきでもある。
世の中って難しいなぁ。

投稿者 tan : 02:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月03日

前に動いたって書いたけど・・・

動いたって前に書いたけど、外部からのトラックバックがちゃんと動いてなかったみたい。

でも、さすがGoogle先生。

一発で見つかりました。

解決策はこちら

投稿者 tan : 18:36 | コメント (0) | トラックバック

またブッシュ?

どうやら、ケリーは形勢不利っぽいね。

ブッシュが再選されたら、原油も為替も落ち着くんだろうか・・・

http://www.asahi.com/international/update/1103/002.html

投稿者 tan : 17:39 | コメント (0) | トラックバック

出来あがったっぽい。

MTでやりたかったblogが出来あがったっぽい。
あとは、カスタマイズだね。

投稿者 tan : 03:24 | コメント (0) | トラックバック